8000歩!!! 歩くこと!!!

家でゴロゴロな自粛期間。

とにかく、体を動かさなきゃ!

ということで、歩くことにしました〜✌️

 

これもまた、整骨院で患者さんによく話すこと。

「一日8千歩は歩いた方がいい」

 

歩くことが健康にいいことはほとんどの人が知っていることだと思います。

 

しかし、わかっててもできないという人が多いのではないでしょうか。

私もその一人。

ズボラな私の歩きあるき〜の継続に至るまでを紹介します!

 

 

まぁ、普段仕事では立ち仕事だし、、

常に動いてるからけっっこう歩いてるでしょ。

なんて、思っていました。。笑

 

しかし、自粛となると

動かない!!

 

日中は暑いから〜など

言い訳って、どこからでも出てくるのね。

気付いたら、外は真っ暗になってる!!

なんてことも多くあります。。(ToT)

 

重たい体を(物理的に体重が重いということと気持ち的にも)

起こし、とりあえず靴を履いて家を出る!!

 

『とりあえず、動こう!』

これを合言葉に。

 

音楽聴きながら〜

友達と電話しながら〜

など、しながらウォーキングをスタート!

 

ちゃんと500mlの水を持ってあるーく!!

 

水分補給しながらウォーキングって

なんか、、意識高い系な人〜♪と思いながら。。

なんだかんだで自分を褒めつつ

 

家の周りの道を歩く

もちろん、夜なので十分に気をつけながら!!

(夜に外でウォーキングをしているひとは本当に気をつけましょう!!男の人でも何があるかわからないから)

 

久しぶりの地元の道で

だいぶ風景も変わってて新鮮な気持ちと

変わらないところは懐かしく思いながらのウォーキング

f:id:Lisa3730:20201028160707j:plain

沖縄県うるま市のマンホール 闘牛

大体、1時間半くらい歩くと8千歩になる。

ただ歩くだけでも、色んなことを考えながら歩くので

楽しいこともある。こんなことやったらいいんじゃないか?など

ワクワクに繋がることもある。

 

歩くこと

で検索すると、「天才たちも実践している 5つの理由」など

運動不足解消以外にもいい効果があるようだ。

 

スティーブ・ジョブズも歩きながら会議をしたりと。

 

これめっちゃいい✨と思った。

運動もしながら、会議もして!効率抜群よね!!!

 

家ゴロしてない日でも、iPhoneの歩数をチェックして

8千歩行ってない時は

8千いくように調整してウォーキングをしていた!

 

水飲むことと、8千歩くだけで体重が落ちた!

っていう感覚はないが、

減量の第一歩を踏み出すことになりました〜♬

 

今回は、自粛期間ということで時間に余裕があったが

仕事が再開した時にどうするか?

 

仕事などもしながらの日常の中に運動をするという時間を確保できるなら

ベストであるが、、

わざわざ時間を作ってやることはかなり決断しないと

継続に繋がりにくい。。。

 

全国の運動不足で運動しないといけないことはわかっているが

できていない、、、という人たちの課題であることでしょう。

 

私の場合、

結論から言うと

通勤の時間を運動する時間にあてる

ことをしました!!

 

家から勤務先の整骨院まで片道歩いて35分!!

これは十分な運動になることだろうと!

 

5月末から仕事再開して5ヶ月間!!継続中です✨

 

もちろん、無理ない範囲で!!

雨の日などは車を活用したりして。

 

電車通勤の場合、1、2駅前から歩く

駅、会社、マンションのエレベーターでなく階段を使う

駐車場は一番遠いところにとめて歩く

など、、

自分の生活の中でできそうなことを取り入れていく!

 

時間の使い方とのバランスは大事です!!

 

何事もコツコツと

積み上げていくことが大事と

実体験から改めての学びでした!!